私がはまっている趣味シフォンケーキ作りについて紹介します!!

私の趣味はシフォンケーキ作りで、シフォンケーキ作りを始めたのは友達が作っていて「なんかお洒落でいいな」と思った事がきっかけです。

 

シフォンケーキを作っている内に、この趣味はお洒落なだけではなく、経済的にも助かり、料理が上手くなったといったメリットに気が付きました。

 

お洒落な事だけじゃないシフォンケーキ作りの魅力についてご紹介します。

 

 

シフォンケーキ作りにかかる費用は?

シフォンケーキは経済的に助かると冒頭でご紹介しましたが、その理由は「材料費が安い事」です。

 

使う材料は、小麦粉80g・卵4個・牛乳50ml・サラダ油30ml・砂糖は40~70gで、安い材料で作れば1ホール辺り100円するかしないか程度の値段でできてしまいます。

 

1ホールは大体6回程度で食べるので、約1週間分のおやつがたったの100円でできてしまうのでとても節約になります。

 

 

料理が上手くなる

毎週同じシフォンケーキを作っていて飽きないのか?と疑問を持たれる方も多いと思いますが、その通りで毎週同じだと飽きます。

 

しかし、飽きないように色々なレシピを考え自分なりにアレンジして毎週違った味のシフォンケーキを作っています。

 

丸ごとバナナ・アサイー・桜餅、今までに色々な変わったシフォンケーキを作りました。

 

 

バナナシフォン





 

 

レシピを自分でか考え、時には失敗をするので料理の腕が段々と上がっていきます。

 

最近は調子に乗りすぎて失敗して膨らまなかった事がありましたが、その理由を考えるととても勉強になりました。

 

 

失敗シフォン

 

 

その失敗を基に成功するととても嬉しく、きれいで美味しいシフォンケーキができると幸せになります。

 

 

成功シフォン





 

 

シフォンケーキ作りを趣味にしたおかげで節約ができて料理が上手になったので、料理が好きでお金を貯めたい方には特にお勧めです。

 

 

 

Pocket

商品一覧

商品詳細

成功シフォン