neww

みなさん、最近ニュースをチェックするときはどうやってチェックしていますか?

 

テレビでゆっくりニュースを見るのもいいけど通勤や通学途中にサクッとスマートフォンを使ってニュースを簡単にチェックするのも良いですよね。

 

今回はそのスマートフォンを使ってニュースをチェックするときにオススメのアプリをご紹介したいと思います。

 

私がみなさんにオススメするアプリは「NewsPicks」というアプリです。

 

news

 

こちらのアプリは他のアプリと全然違います。

 

他のアプリはニュースがまとめられて、キュレーションメディアのような形でユーザーに届けられてそれをユーザーが読んで終わりといった流れですが、こちらのアプリでは他の人のコメントまで見ることができるのです。

 

他の人のコメントとは、他のNewsPicksユーザーの意見や感想はもちろんですがいわゆる専門家の意見まで聞くことができるのです。

 

大学の教授や実業家の方など今をときめいている方がこのニュースに関してどういった考え方を持っているのかなどあらゆる見解を聞くことができます。

 

NP2





 

それゆえにテレビ番組で専門家の方の意見を聞くよりも、もっと手軽に意見を聞くことができてとても良いです。

現代社会で生きる私たちにとって、時代に即したニュースの見方としてこういった方法が良いのだなとつくづく感じさせられます。

 

 

例えば私はこの前、このアプリで東京には夜の時間のエンターテイメントが無いといった内容の記事を目撃しました。

 

私はその記事に書いてあるタイトルを読んだときに、本当に東京の夜は何も無いのかなと疑っていました。

 

お店も遅くまでやっているし、都心には24時間多くの人がいるからです。





 

しかしながら私の意見以外にもこの記事に対して様々な角度からのコメントがあり、自分でもそういう考えがあったのかと思わず納得してしまいました。

 

NP3

 

さらに他のコメントには私の知らない情報を書き込んでいる人もいて、コメントからも学習するようになりました。

 

このアプリのおかげでたくさんの物事を知ることができたと同時に、たくさんのことを知らないと認識するきっかけとなり、もうちょっと勉強しようと思いました。

 

これがきっかけで自分の意識はとても変わりました。

 

 

いかがでしたか。

今回は「NewsPicks」というアプリをご紹介しました。

 

多くの人のニュースの見方や、自分の知識を広げたいと思っている方にぜひともオススメのアプリです。

これを機会に使ってみてください。

 

→NewsPicksのAndroidでのダウンロードはこちら

 

→NewsPicksのiPhoneでのダウンロードはこちら

Pocket

商品詳細