yaf

ヤフオク!はYahoo!Japanによって運営されているネットオークションのサイトです。

 

お店だけでなく個人でも出品および落札ができるシステムがそろっているため、不要なものを売ったり必要なもの・なかなか手に入らないものを安価に購入することができます。

 

ヤフオク!1

 

私が初めてヤフオク!を使い始めたのは大学生のときです。

 

主に収納場所がなくなってしまった本や小説を売ったり買ったりしていました。

 

今でも時折、中古品でも構わないような家具・家電や書籍、DVDなどを購入したり、不要になった洋服なのを売却するのに利用しています。

 

他のネットオークションサイトを使ったこともありますが、やはりヤフオク!が一番使いやすいと感じています。

 

ヤフオク!2

 

そんな私が考えるヤフオク!の一番のおすすめポイントは、取引の簡単さです。

 

出品者・落札者がどちらも一般の人であっても、非常にスムーズに取引を終えることができます。





 

その理由として挙げられるのは、まず、取引に使うシステムがしっかりしていること。

 

例えば、私が落札者側だとすると、欲しい商品に入札しそれが落札できたとします。

そうすると、出品者の情報(住所・氏名等)と商品の価格・送料をすぐに確認できるようになります。

その後、指定された金額を指定された方法で入金し、その旨を落札者に通知するボタンを押せば、出品者が発送手続きに入ってくれるんです。

 

以前は、出品者とメッセージのやりとりをする必要がありましたが、現在は手続きが簡略されているため、非常に手軽に取引を行うことができるようになっています。





 

また、ヤフオク!では、取引を行った相手に対して評価をつけることができます。

 

これによって相手が信頼できる人なのかということも確認でき、安心して取引ができるというのも嬉しいポイントではないでしょうか。

 

ヤフオク!3

 

出品する側として嬉しい機能としては、自分の出品したい商品が過去にどのくらいの値段で落札されているかを簡単に調べられるというものがあります。

 

本にしても洋服にしても、そのときどきの流行や人気の度合い、商品の状態によってどれくらいの値段で売れるのかは変わりますよね。

 

どれくらいの価格で出品するかというのは意外に難しい問題なんです。

 

そんなときヤフオク!では「落札相場を調べる」というリンクをクリックするだけで、同じような商品が前にいくらで落札されたかを確認することができるんです。

 

 

これを目安にして出品することで、相場より高く出品して落札されなかったり、安く出品してしまって損をするということを防ぐことができます。

 

ネットオークションの初心者にとっては、初めての取引は緊張するものかもしれません。

 

でも、丁寧なマニュアルのあるヤフオク!ならきっとすぐに慣れてしまうと思いますよ!

 

→ヤフオクの公式サイトはこちら

 

Pocket

商品詳細